So-net無料ブログ作成
もじょこじょ ブログトップ

2013-11-23 [もじょこじょ]

1.jpg

どーん。













2.jpg
こじょ:雨だ・・・


雨の日のこじょです。
11月12日に掲載した画像の続きです。












3.jpg

もじょをなでなで




4.jpg
もじょ:もっとー


ぎゅうう~



はいはい。かわいい~^^*












更新がちょっと間が空いてしまった。

今日は愚痴半分ボヤキ半分。


10月下旬くらいからもじょの歯茎の調子が悪そうでした。
症状は左上の奥歯の1番目の歯茎と歯の境目から赤い肉のようなものが段々歯の方へ浸食してきて歯を半分覆った状態になりました。
他は上下奥歯の歯茎がほんの少し赤めなくらいで食欲やトイレには異常なし

今週やっと病院へ連れて行きました。


先生の見立てでは歯肉炎らしく、抗生剤を処方してもらって様子見中です。
ついでに予防接種も打ってもらったので消炎剤は見送りになりました。
次回出るかなぁ。


ネットで症状を検索した時は「破歯細胞性吸収病巣」なんておっかない名前がヒットしてブルブルしてたけどそれではないかも。
まだわからないけど。。。
破歯~は歯を壊す細胞が活発になりすぎてその名の通り歯を壊して最終的に歯茎に吸収されて歯がなくなってしまう病気らしいです。

歯肉炎でも破歯~でも状態が悪ければ麻酔して幹部切除なのでもじょの負担を考えるとお薬で治って欲しい。
病院にお泊りになったらハゲそうですよ、彼女。


予防接種はもこじょも年の功か逃げるのがうまくなって毎年ちょっとずつずれていき、我が家で7月に打ち始めたのが今では11月になってしまいました。


今回はいつもの病院とは違うところへ行きました。
いつものところは腕はいいと思うんですが以前麻酔して歯石取るのに7万掛ると言われたので。
高いよー!
さすがに抜歯の可能性も出るかもしれないのにそれじゃあいくら掛るかわからないじゃないかー
それともじょの奥歯の歯茎が赤いのは2歳の頃からなんですよ。
その頃に先生に炎症じゃないんですか?って聞いたら「トラブルが出たら対処します」って言われたのが引っかかったというのもあります。

この赤いのはトラブルじゃないのかよ・・・
書いてみて気づいたけどこれって会話も成立してないじゃないの。

その時は不満もあったけど何件も病院に連れて行ったらもじょの負担かと思って納得してしまった。
ああーセカンドオピニオンを受けなかった自分が情けない。

痛みもあるだろうとのことなのでもっと早く連れてくるべきでした(T_T)
ごめんよ、もじょ。


因みに2件目の先生のところでは麻酔して幹部切除で1万数千円だそう。
もう1万まで聞いた時点で「安!やっすい!安すぎじゃー」と感動しすぎて以降の数字は聞こえてきませんでした。

話し方もゆっくりで何しゃべってるかわかりやすいし、こっちの話もちゃんと聞いてくれるし。
1件目の先生は早口過ぎてよくわからないことも多かった。
聞き返しても早すぎてわからないので結局諦めてしまってました^^;
2件目の先生は個人的にはかなり好感持てました。


そして今回、先生には餌を変えることを提案されました。
いきなり変えるとストレスになるから同じメーカーの柔らかいやつ。
若いうちから炎症が出てるのはカリカリが歯茎に刺激を与えているんじゃないかと予想されるというのが先生の考え。




うう、ハードル高いわ・・・
もこじょはパウチや缶は食べなくなっちゃったのに~
もともとフレークは食べなくてスープ飲んだり舐めて終わり。
唯一食べてたペーストタイプはモンプチとヒルズだけで最近はもう舐めて終わり。
散々探した猫缶もとうとう食べなくなってしまったというのに。
ほああああああああああ

半生のキャットフードは限りなく無しなのかな?
PCで見た限りあんまりこれっていうものは出てこなかったなぁ。

シーバは外側硬いしねぇ


もじょちゃん、何なら食べるの~?

とりあえず初心に帰って缶々ジプシーやるか~



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

2013-11-12 [もじょこじょ]

もじょちゃん!ウルトラセブンだよ!!

お母さんこれ一番好きなの!


1.jpg
もじょ:へーくんくん







2.jpg
もじょ:興味ないです~




そうだよね、やっぱそうだよね;;

じゃあ乗せちゃうね。















もじょにフラれたよ!
こじょちゃん、セブンだよ!!


3.jpg
こじょ:へ~ふんふん




かっこいいでしょ!

君はいつもブレブレだね!!





4.jpg
こじょ:興味ないです~




きぃ~つれないなぁ;;


ウルトラマンの中でセブンが一番好きです。
再々?放送世代ギリギリ?くらいだったかな?

あとウルトラマンとタロウ、ジャックなんかですねー。
ジャックは「帰ってきたウルトラマン」ていうタイトルだったせいか
初代のウルトラマンが帰ってきたわけじゃないのに帰ってきたってなんじゃい?
別人じゃん、帰ってきてないじゃないかいと納得いかなかった記憶がw
ああ、頭弱かった幼少期。。今もだけど。


後はメビウス、ゼロ、ティガ、ダイナ、コスモス、ガイアもいいですね。
レオとエースも見てみたいのにDVDがないんです。
探し方が悪いのか?



お兄ちゃんが最初にハマったのがこのセブン。
はまりっぷりにセブンのDVDを購入。
親もはまりますねぇ。

闘い方が格好いいんですよ。
コンビネーションとか戦術というんですか、
バラバラにした敵にビーム斉射でトドメとかクールですね~

隙のない闘い方がいいんですよね~
ストーリーはたまに突っ込みたくなりますがw









昨日のカエルの記事についてですが、
お箸から食べることについてコメントいただいたので補足を^^

餌のコオロギは生きたままあげるので旅行など数日家を空けるときは
数匹をカエルのケースへ投入して終わりです。

でもそれだと石の下等、カエルが届かない場所へ逃げて生き延びる場合があり
掃除のときにコオロギも捕まえなければならず苦労します。
また、コオロギは逃げている間はほぼ絶食になるので栄養価も落ちると思います。
そんな訳なので、普段はお箸でつまんで食べさせています。

これだとケース内で生き延びることはないし、
栄養たっぷりのコオロギをすぐ食べさせることができるので一石二鳥なのです。
慣れると手からも食べますよ~かわいいです!



お箸の慣れさせ方は最初は生餌をつまんで目の前に出せば大抵すぐ食いつきます。
次に死んだ餌、人工飼料と変えていけば生餌を維持しなくてもよくなり
もっと飼いやすくなると思います^^


人によっては人工飼料のみで飼育されている方もいらっしゃいます。

カメの餌はバランスがいいのでうってつけのようです。
湿らせて与えるみたいです。
うちはカメの餌は食べてくれなかったので生餌に落ち着きました。


あと赤虫は金魚にあげる乾燥赤虫に液体のカルシウム剤をかけて
柔らかくしたものをあげていました。


ツチガエルは警戒心が強く人慣れしないので
お箸どころか人が近づくだけでお水の中にドボンします。
手から食べるなんて夢のまた夢・・・(´-`)
ほんと生餌があってよかったと思います。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

2013-11-01 [もじょこじょ]

ばっちいお話。ごはん時の方は注意。
























ルールルールー
→ー↓ ↑ー→ー(音程はこんな感じ)

残念な調子で鳴るメロディー。
朝6時、セットしていたルンバが止まった。




「ルンバヲベツノバショニイドウシテ、クリーンボタンヲオシテクダサイ」



はいよー。





寝室のある2階から降りていくと階段の下のほうにゲロ発見!

リビングを見渡すと階段を降りたところにも、電話の下にも、玄関ホールからリビングに入ったところにも!



既にルンバがきれいに延ばした後でした。

ふおおおおお!
リビングに入ったところのが一番大きい。。
そして大量に含まれる水分。

犯猫は、もじょだ!

わかる、わかるぞ。うちはトイレから玄関ホールを通ってリビングの造り。
トイレの自動水洗(便器じゃないよ手洗いよ)で水を飲むのは今は君だけだ。
また飲みすぎたな!

ルンバは全く別の原因で止まっていたけどひっくり返してみたら
ほやほやのゲロがブラシににちゃー。








いやー!にちゃー!にぃちゃああああ!!(心の声)











この前ルンバ掃除したばかりなのにいいい(心の声)


これはなんとかせねばと、朝っぱらから黙々お掃除。
「いやー」なんてかわいらしく声なんて出しませんよ。

無言で床のゲロ箇所チェックしたらまずティッシュで残りを取ります。
早くとらないとうちの床はシミになるから。
そのあと水拭き。

ルンバも取れるものはティッシュで取って、ブラシは水洗い。



もう何度目でしょう。
もうルンバも自分も慣れたもんです(´-`)ふっ




もじょはごはんのお皿の前でじーっと座っておりました。
ごはんはまだよーナデナデ

こじょは寝てた。


















お話だけではあれなので。

1.jpg
もこじょ:ぬくぬく~


おお~早速仲良く入ってるじゃないの^^
お兄ちゃんの体操服(新品)を下敷きにして。。。







・・・ビリ・・ミシミシ・・・・ビリ・・ビリ・・・・













んん?何の音??










(゜Д゜)!










2.jpg
もじょ:手を置くのにちょうどいいの。見晴らしもいいの。





あああー!!
もじょの手が!

障子があああ!
やめてー穴が広がる~





nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

2013-10-31 [もじょこじょ]

1.jpg
こじょ:・・・


こじょがもじょの寝床を占領中。

障子がぁ;;





2.jpg
もじょ:・・・わたしの場所・・


もじょのどうしようの顔。

もじょはよくこじょの場所を横取りしてたもんね~
ちょっとくらいやり返されてもしょうがないんでないかい?

仲良く譲り合ってくだされ。






3.jpg
カエルになった!









4.jpg
お腹が白い。ヌマガエル?
いや、でもあごはツチガエルみたいに黒いまだらになっている。。
やっぱりツチガエルかな?







5.jpg
こっちにも足が生えてカエルになりそうなのが1匹。
手前の緑色の丸い物体はたぶんカワゲラの幼虫です。

シダの葉っぱを切り取り体にくっつけてます。
うちに来てから葉っぱをサイズアップしました。






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

2013-10-25 [もじょこじょ]


陽だまりのもじょ。
王子が描いた絵の上で寛いでおります。


1.jpg
もじょ:紙の上は最高。。







2.jpg
もじょ:えいや!


じゃれるもじょ。かわいい。








3.jpg
月日が経つのは速いもので、いつの間にか王子も幼稚園へ通うようになりました。

ちょうちょが手にとまってご満悦の王子。
王子は虫に好かれるらしく、ちょうちょやセミやらよく手に乗せてます。
不思議なことにすぐに飛んで行かずにとまってます。

カメムシも捕まえても臭いにおい出さなかったりするし、なんででしょう~









4.jpg
こじょ:なに?


ベビーチェアの下からこんにちは!









5.jpg
そして王子が分裂して王子2ができました。今1才云か月。

兄の幼稚園の制服を着てルンルンです。

こじょちゃん、今日も目つき凶悪だけどとってもかわいいよ!!

王子呼びは痛々しいからそろそろ兄と弟にしよっと。


しかし、この弟ちゃんがすさまじくてですね、
妊娠中もつわりで1か月で5kg痩せたり切迫だなんだって入院したり結構大変だったけど
生まれて歩き出したらとんでもなく動く!

高さ70cmはあるベビーチェアから真っ逆さまに落ちること3回
(ベビーチェアで箱乗りすんなって何度も言ってるでしょ!つーかよじ登るな!危ないから!)
転んだりぶつけたりして歯が亜脱臼(歯がずれてプラプラ)すること2回
(前見て!お母さん見なくていいから!)
ベッドの掛け布団に飛び込むつもりが勢い余って落下して鼻の皮がずる剥けするわ
(少しは慎重になれ!飛び込んでこないで!)
寝返りし過ぎてベッドから落ちたことも何度もあったっけ。。。
寝ぼけて部屋からダッシュで逃走して夫婦で追いかけたり、他にも諸々。
階段から落ちた回数はもうわかりません。

まだ1才だよ君は!
70cmの高さのテーブルから飛び降りるなよ!
びっくりするだろ!
お兄ちゃんができるからと言って君もできるとは限りません!
(たまに成功するから始末悪い)
牛刀盗むなよ!どうやってロック外したのさ!ナチュラルに刃の方握ってるから血の気が引いたよ!
(恐ろしくてついにキッチンとリビングの間にゲートつけた)
お兄ちゃんとは全然タイプが違うう~
歯が亜脱臼した時は歯医者さんになんでこうなったの?って聞かれても答えられなかったよ。
そして同情された。

お兄ちゃんはおふざけ大好きだけど、割と慎重なタイプなのでかなり戸惑う。

今はお兄ちゃん大好きなのを利用してお兄ちゃんの真似をしたら褒めてる。
しかしいつまでうまくいくか。。
つーかこやつが「慎重」になることができるかどうか。。
せめて怪我しないで~


ふぅ。





ブログ更新が止まったあたりで色々ありまして。
余震やら幼稚園の入園準備やらつわりやら。。
もう更新できないかもしれないと思って記事を一度全部消してしまいました。

今まで読んでくれていた方々すいませんでした。
読んでくれてありがとうございました。

更新を再開したらさっそく来てくださっった方が。
うれしいです^^*  ありがとうございます!


いつまで続くかわかりませんが、とりあえず自分の記録的に更新していこうと思います。
ブログめぐりも隙を見てちょいちょいお邪魔したいです!


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
もじょこじょ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。